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10秒ストレッチで肩こり知らずの快適なボディをゲット!
正しい姿勢をキープして肩こりを未然に防ごう
肩こり対策ストレッチ(1)

肩こりのおもな原因は、座り作業などで首が前傾した姿勢を長時間とり続けることです。これにより、血液循環が悪化して、蓄積する代謝物や滞留した血液(うっ血)から染み出る水分によって、周辺組織が固くなり、痛みが生じます。そうするとさらに筋肉が緊張するため、こりはますます悪化していくのです。
こうした肩こりを解消するためには、まずはストレッチで首の背部のこり固まった筋肉の緊張を解くようにしましょう。また、筋肉をリズミカルに動かすことで、血液循環を促進させることができます。肩を上げたり下げたり、肩から大きく腕を回したりするのもいいでしょう。まずは日ごろから、胸を張り、あごを引いた正しい姿勢を心がけ、首の背部への負担を減らすことが大切です。

肩甲骨まわりをほぐして背中や肩のこりを解消
肩こり対策ストレッチ(2)

肩の動きは多様で大きく、上下・前後にそれぞれ15cmほども動きます。ところが、普段運動していないと筋肉が固まってしまい、ほとんど動かない人も多いのです。これでは、腕を肩から大きく動かす動作ができなくなってしまいます。
腕は胴体に直接ついていると認識している人が多いのですが、それは間違いです。肩の背中側にある大きな骨、肩甲骨が胴体と腕をつないでいます。その役割は、「腕のつけ根」の肩を動かすこと。肩甲骨があるから肩全体から腕を大きく動かすことができるのです。この見えない関節周辺の筋肉をほぐすことが、背中や肩のこりを解消することにつながります。肩こりに効果的なストレッチで、しっかりこりをほぐして、肩本来の動きを取り戻しましょう。

ストレッチ前には筋肉を温めておきましょう
肩こり対策ストレッチ(3)

ストレッチでは、筋肉の力を抜くことが大切ですが、筋肉は温かいと伸びやすく、冷えると伸びにくくなるという性質があります。そこでストレッチを行う際は、事前に軽めの体操をしておく、お風呂に入っておくなど、筋肉をより温めておくと、伸びやすい状態に導くことができます。特に入浴後は、リラックス効果で筋肉が脱力しやすい状態になっているので、よりストレッチに適しています。 逆に、冷えた状態の筋肉をいきなり強く伸ばすと、筋肉を傷めることにもなります。事前に筋肉を温めておくことで、痛みをおこしにくく、安全に、気持ちいいストレッチを行うことができます。 事前運動としては、軽いウォーキングやジョギングをしたり、腕を大きく回したり、軽く足を屈伸したりするのがおすすめです。

石井直方先生 監修 石井直方先生(いしい なおかた)先生
1955年東京生まれ。東京大学理学部卒業、同大学院博士課程修了、理学博士。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。筋力を鍛える“スロートレーニング”の提唱者。著書に「スロトレ」(高橋書店)、「メタボ撃退エクササイズ」(PHP文庫)など多数。

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 冬号”に好評掲載中です。

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