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食卓の健康 ー 料理の鉄人に習う家庭料理と料理の心 ー

孝明風「豆乳鍋」

中村 孝明

みちばろくさぶろう

なかむら たかあき
1947年長崎生まれ。
10代後半に雲仙の老舗 旅館「宮崎旅館」で修業し、料理の世界に入る。日本料理の名店「なだ万」で花形料理人に。フジテレビの『料理の鉄人』では、道場六三郎氏から「和の鉄人」を引継ぎ、活躍。現在、「孝明ARIAKE」をはじめ、6店舗を経営。
■ 孝明ARIAKE
TEL 03-3599-3636

 料理人は食べることが好きでないと務まりません。
僕もしょっちゅう食べ歩きをしては、舌と心に響いた料理をノートに綴り、創作料理のヒントにしています。 僕の健康法は週4日プールで1~2時間ほどゆっくりと水中歩行することと、女房がカロリーや栄養を気遣 い、青みの焼き魚と野菜の煮物を中心に作ってくれる家庭料理。この2つです。

 朝食に必ずいただくのは、納豆やめかぶ、もずくなどの“ネバネバ”献立と豆腐の味噌汁です。“ネバネバ”食材には血糖値の急激な上昇を抑える成分が含まれているそうですし、豆腐にはイソフラボンが含まれていますからね。
日本には伝統的な大豆食品が数多くありますが、大豆胚芽に含まれるイソフラボンは更年期障害や骨粗鬆症、糖尿病に良いそうです。また、大豆レシチンも成人病の改善に良い成分です。

 今回ご紹介するのは、豆乳に湯葉、豆腐、季節の食材を入れた「イソフラボンづくし」の健康鍋。家庭料理の基本はみんなで楽しく食べること。家族でつつきあう鍋料理は家庭料理の代表選手ですね。

豆乳鍋
【材料】 (4人前)
絹ごし豆腐 1丁、汲み上げ湯葉 ½パック、白菜 1/4玉、カブ 2個、シメジ 1パック、エノキ 1パック、シイタケ 8枚、ニンジン・柚子・ワサビ 各適量
Aだし汁:鶏がらスープ(顆粒だしでもよい) 820cc、豆乳・牛乳 各90cc、薄口醤油・みりん 各40cc
Bつけ汁:だし汁 150cc、濃口醤油 50cc、みりん 25cc
【作り方】
  • (1) 豆腐と湯葉は食べやすい大きさに切っておく。
  • (2)白菜は一枚ずつはがしてゆで、巻きすで巻き、一口大に切 る。
  • (3)カブは皮をむいて一口大に切り、ニンジンは型抜きして、それぞれゆでる。
  • (4)キノコは石づきを落とし、一口大に切る。
  • (5)柚子の皮の部分を細かく刻んでおく。
  • (6)(1)~(5)を器に彩りよく盛り付ける。
  • (7)Aを鍋(土鍋でよい)に入れ、温まったら、(6)の具を入れる。
  • (8)寄せ鍋のようにそのまま食べてもよいが、Bを合わせてつけて食べてもよい。
「孝明」直伝 料理のポイント
  • ◆ あっさりした具なので、だし汁は鶏がらスープでコクを出す。

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※ご家庭で再現しやすいように、手軽に手に入れられるリーズナブルな食材で料理を作っています。ぜひお試しください。

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 冬号”に好評掲載中です。
次回「秋号」をお楽しみに

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