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食卓の健康 ー 五色で長生きメニュー ー

藤原美佐の「春のふわとろ卵とじ」

藤原美佐

ふじわら みさ

ふじわら みさ
管理栄養士。調理師、食生活アドバイザー、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。フードコーディネーターの視点から、初心者でも簡単に作れ、野菜がたくさん取れる、体に優しい料理を提案している。
著書は「1400kcalレシピ7日間トレーニング」「糖尿病レシピ7日間トレーニング」(共に高橋書店)、「洋食@フライパン」「和食@フライパン」(地球丸)など。

春野菜で体を目覚めさせて元気を補給!

 健康な体作りに欠かせない食事は、栄養のバランスを考えて取ることが大切です。そこで実践したいのが、食材を色でチェックして栄養のバランスを整える五色の食事法です。
 春は植物など芽ぶきの季節。人も植物同様生命力が高くなりますが、季節の変わり目は体調の変化も多く、花粉症などに悩まされる人も多い時期。春は体調を整える成分を含む食材や、山菜などのように芽吹きの力を秘めた苦みのある食材が多いのが特徴です。旬のみつば(緑)には、抗酸化作用の高いカロテンや高血圧予防に役立つカリウム、女性に不足しがちな鉄分が多く、またいい香りの成分にはストレスや不眠の解消効果もあります。たけのこ(黄)はカリウム、便秘や生活習慣病予防に効果的な食物繊維のほか、脳を活性化させ、老化予防やボケ予防に効果がある、うまみ成分のチロシンを含んでいます。旬の食材の特徴を生かしながら、食卓をカラフルにして、五色の健康を実践してみましょう。

藤原美佐の「冬野菜のお手軽蒸し鍋」

≪春のふわとろ卵とじ≫

【材 料】 (たっぷり2人分)
ニンジン … 50g
たけのこ … 小1本(100g)
卵 … 2個(溶いておく)
みつば … 30g
はんぺん … 1枚
しめじ … 50g
水溶き片栗粉 … 片栗粉
小さじ2を水小さじ2で溶く
A
だし汁 … 400cc
酒 … 小さじ2
みりん … 小さじ2
しょうゆ … 小さじ1

【作り方】

  • (1) しめじは根を落として小房に分ける。ニンジンは1.5cm角、厚さ3mm、たけのこは1.5cm角、厚さ7~8mmの色紙切りにする。
  • (2) 鍋に A を合わせて煮立て、しめじ、ニンジン、たけのこを入れて10分ほど煮る。
  • (3) (2) に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、手でにぎりつぶしたはんぺんを加えて1分ほど煮る。溶き卵をまわし入れ、根を落とし2cm幅に切ったみつばを加えて火を止め、ふたをしてみつばがしんなりしたら、ざっくりと混ぜてできあがり。

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本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 春号”に好評掲載中です。
次回「春号」をお楽しみに

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