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食卓の健康 ー 五色で長生きメニュー ー

藤原美佐の「夏野菜の彩り炒め」

藤原美佐

ふじわら みさ

ふじわら みさ
管理栄養士。調理師、食生活アドバイザー、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。フードコーディネーターの視点から、初心者でも簡単に作れ、野菜がたくさん摂れる、体に優しい料理を提案している。著書は「1400kcalレシピ7日間トレーニング」「糖尿病レシピ7日間トレーニング」(ともに高橋書店)、「洋食@フライパン」「和食@フライパン」(地球丸)「女子の体に効くレシピ」(扶桑社)など。

夏野菜で暑い夏もすっきり快適に過ごす!

 健康な体作りに欠かせない食事は、栄養のバランスを考えて摂ることが大切です。そこで実践したいのが、食材を色でチェックして栄養のバランスを整える五色の食事法です。
 日本の夏は湿気が多く、蒸し暑いのが特徴です。そのため、夏が旬の野菜は、体にこもった熱を冷やしたり、夏バテで弱った胃腸を刺激し、食欲増進、消化を促進するほか、体内の余分な水分を尿で排出してくれる効果に優れています。
 ゴーヤ(緑)は、たっぷり含まれるビタミンCと特有の苦み成分の相乗効果で免疫力がアップし、抗ガン作用や老化防止などに効果があるほか、夏バテによる食欲不振の解消にも最適です。とうもろこし(黄)は、たんぱく質をはじめ、カリウム、リン、鉄、亜鉛など健康維持に欠かせないミネラル、代謝を高めるビタミンB1、B2などがバランスよく含まれ、疲労回復や肥満予防に有効です。また、とうもろこしの胚芽部分に含まれるリノール酸は、コレステロールの抑制も期待できます。旬の食材の特徴を生かしながら、五色の健康法を実践してみましょう。

藤原美佐の「夏野菜の彩り炒め」

≪夏野菜の彩り炒め≫

【材 料】 (たっぷり2人分)
赤パプリカ … 1/4個(50g)
生姜焼き用豚肉 … 150g
とうもろこし … 1/2本(実50g)
ゴーヤ … 小1本(150g)
玉ねぎ … 1/2個(100g)
きくらげ(戻したもの) … 30g
塩・こしょう … 適宜

【作り方】

  • (下準備)
    ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り3mm幅の薄切り、玉ねぎは大きさが同じになるように細長い乱切り、パプリカは種を取り玉ねぎと同じ大きさの乱切り、豚肉は1.5cm幅に切り、とうもろこしは実だけにし、きくらげは固いところを取り除き、一口大に切る。
  • (1) フライパンに7~8分目まで水を入れて煮立て、野菜を加えてゴーヤが色鮮やかになるまでゆで、ザルにあげて水気をしっかりと切る。
  • (2) 水気を拭き取った(1)のフライパンを中火にかけ、豚肉をばらし入れて脂がしみ出てくるまで炒め、(1)の野菜を加えて強火にし、ところどころに焦げ目がつくまで手早く炒める。
  • (3) 塩・こしょうで味を調えてできあがり。

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本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 夏号”に好評掲載中です。
次回「春号」をお楽しみに

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