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食卓の健康 ー 五色で長生きメニュー ー

藤原美佐の「揚げ焼き団子の和風あんかけ」

藤原美佐

ふじわら みさ

ふじわら みさ
管理栄養士。調理師、食生活アドバイザー、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。フードコーディネーターの視点から、初心者でも簡単に作れ、野菜がたくさん摂れる、体に優しい料理を提案している。著書は「1400kcalレシピ7日間トレーニング」「糖尿病レシピ7日間トレーニング」(ともに高橋書店)、「洋食@フライパン」「和食@フライパン」(地球丸)「女子の体に効くレシピ」(扶桑社)など。

夏野菜で暑い夏もすっきり快適に過ごす!

 健康な体作りに欠かせない食事は、栄養のバランスを考えて摂ることが大切です。そこで実践したいのが、食材を色でチェックして栄養のバランスを整える五色の食事法です。
 秋は厳しい冬へ向けた蓄えの季節です。この時期は夏の疲労した体を癒し、冬越えへのエネルギーをたっぷり含んださつまいもなどのイモ類や、胃腸の調子を整えてくれるきのこ類がお勧めです。
 秋の旬食材であるしいたけやしめじなどのきのこ類(黒)はがん予防、整腸作用に欠かせない食物繊維が豊富。他にも血中コレステロールの低下が期待されるナイアシンが多く含まれます。さつまいも(黄)はビタミンCを多く含み、熱でも成分が壊れにくいのが特長です。肌に潤いを与えるだけでなく、疲労回復にも役立ちます。にんじん(赤)に含まれるβーカロテンは、体内の有害な活性酸素を除去し、がん予防にも効果的といわれています。
 食欲の秋はさんまやサケなど魚介類も旬を迎えます。食材の特徴を生かしながら、五色の健康法を実践してみましょう。

藤原美佐の「揚げ焼き団子の和風あんかけ」

≪揚げ焼き団子の和風あんかけ≫

【材 料】 (2人分)
A(団子の材料)
玉ねぎ…………………………… 50g
きのこ(しいたけ・しめじなど)…… 25g
にんじん…………………………… 25g
鶏ひき肉…………………………150g
豆腐………………………………1/2丁
酒……………………………… 小さじ1
しょうゆ…………………… 小さじ1/2
塩………………………………… 少々
片栗粉………………………… 小さじ1
 
B(あんかけの材料)
だし汁……………………………100cc
片栗粉…………………… 小さじ1/2強
酒……………………………… 小さじ1
しょうゆ…………………… 小さじ1/3
みりん………………………… 小さじ1
塩………………………………… 少々
おろししょうが…………………… 少々
 
つけ合わせの材料
さつまいも…………………… 小1/2本
ししとう…………………………… 6本
おろししょうが…………………… 適宜
万能ねぎの小口切り…………… 適宜
ごま油(またはサラダ油)…大さじ4~5

【作り方】

  • (下準備)
    玉ねぎ、きのこ、にんじんは細かくみじん切りにしてレンジで約2分加熱しておく。豆腐は2/3程度の大きさになるまでしっかりと水切りをしておく。
  • (1) 厚手のビニール袋またはボウルにAを合わせて、粘りがでるまでしっかりと手早くこねる。
  • (2) フライパンにごま油を入れて中火で熱し、さつまいもと(1)を4つの小判型にまとめて入れ、焼き色がついたら裏返して弱火にし、中までじっくりと加熱する。ししとうも加えて色鮮やかになるまで炒める。
  • (3) 小鍋にBを合わせてよく混ぜ、中火にかけてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。皿に(2)を盛りつけ、できたてのあんをかけておろししょうがをのせ、万能ねぎをちらす。

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本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 秋号”に好評掲載中です。
次回「春号」をお楽しみに

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