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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

とろろこんぶの卵焼き

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

大山のぶ代の毎日のおかず「そら豆とえびの炒めもの」

毎日のおかず<とろろこんぶの卵焼き>

【材料】(2人分)
卵 3個
とろろこんぶ 10g
水 100ml
万能ねぎ 2本
 
(A)
 みりん 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】

  • ① 分量の水の中に、とろろこんぶを手でちぎって加え、5分ほどおいてなじませます。
  • ② ねぎは小口切りにします。
  • ③ ①に卵を割り入れ、こんぶのかたまりがなくなり、なめらかになるまで、泡立器などでよく混ぜます。 ねぎとAを加えて混ぜます。
  • ④ フライパン(あれば卵焼き用)に、油少々を温めます。卵液の1/4量(おたま1杯弱)を入れ、全体に広げ、固まってきたら巻きます。あいたところに油少々を塗って同様に卵液を入れて焼き、これを繰り返します。
  • ⑤ あら熱がとれたら、好みの幅に切ります。
ポイント
  • ◆ 甘めの卵焼きが好みなら、Aに砂糖小さじ1/2を加えます。

卵の栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室
撮影:大井一範

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 春号”に好評掲載中です。
次回「夏号」をお楽しみに

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