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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

まぐろのづけ丼

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

大山のぶ代の毎日のおかず「そら豆とえびの炒めもの」

毎日のおかず<まぐろのづけ丼>

【材料】(2人分)
ごはん 400g
まぐろ(赤身・さしみ用さく)200g
焼きのり 1/4枚
しその葉 4枚
練りわさび 適量
 
(つけ汁)
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1

【作り方】

  • ① つけ汁を合わせます。氷水を用意します。
  • ② 鍋に湯を沸かし、まぐろを入れて、5秒ほどで氷水にとり出します。
     ペーパータオルで水気をふきます(湯引き)。
  • ③ つけ汁にまぐろをつけ、30分~1時間おきます。
  • ④ のりは細切りにします。まぐろを7~8mmの厚さに切ります。
  • ⑤ 温かいごはんに、まぐろ、しそ、のりをのせ、わさびを添えます。つけ汁を好みでかけます。
ポイント
  • ◆ 湯引きすることで、まぐろが色良く仕上がります。

まぐろの栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室
撮影:大井一範

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 夏号”に好評掲載中です。
次回「秋号」をお楽しみに

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