あなたの元気を未来につなぐ WAKUNAGA

わくわく健康情報館

ホーム >  わくわく健康情報館 > 食卓の健康

60歳から食べたい健康いきいきレシピ

さけの南蛮漬け

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「さけの南蛮漬け」

毎日のおかず<さけの南蛮漬け>

【材料】(2人分)
生さけ 3切れ(240g)
【A】
 酒 小さじ1
 しゅうゆ 小さじ1/2
小麦粉 大さじ1
揚げ油 適量
ねぎ 1本
しょうが 1かけ(10g)
【B】
 砂糖 大さじ1・1/2
 酢 大さじ2
 ごま油 大さじ1/2
香菜(あれば) 少々

【作り方】

  • ① さけは1切れを2~3つに切り、Aで下味をつけます。
  • ② ねぎは5cmの長さの細切り、しょうがはせん切りにします。Bを合わせ、ねぎとしょうがを混ぜます。
  • ③ さけの水気をふき、小麦粉をまぶして中温(170℃)の油で揚げます。熱いうちに②につけます。
  • ④ 器に盛りつけ、香菜をのせます。
ポイント
  • ◆ 熱いうちにタレにつけると味がしみこみます。

さけの栄養効果

» レシピを印刷する

レシピ提供:ベターホームのお料理教室
撮影:大井一範

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 秋号”に好評掲載中です。
次回「冬号」をお楽しみに

バックナンバー
食卓の健康 2017年夏 「とうふ白玉」
食卓の健康 2017年春 「ビスケットレアチーズ」
食卓の健康 2016年冬 「厚揚げチリソース」
食卓の健康 2016年秋 「きのこマーボー」
食卓の健康 2016年夏 「トマトの冷たいパスタ」
食卓の健康 2016年春 「菜の花とささみののりマヨあえ」
食卓の健康 2015年冬 「ブロッコリーとかきのオイスター炒め」
食卓の健康 2015年秋 「さけの南蛮漬け」
食卓の健康 2015年夏 「まぐろのづけ丼」
食卓の健康 2015年春 「とろろこんぶの卵焼き」
食卓の健康 2014年冬 「しじみ鍋」
食卓の健康 2014年秋 「長いもの甘酢鶏そぼろかけ」
食卓の健康 2014年夏 「そら豆とえびの炒めもの」
食卓の健康 2014年春 「菜の花といかの酢のもの」
食卓の健康 2013年冬 「豚汁カレー」
食卓の健康 2013年秋 「鮭とレンコンのハンバーグ」
食卓の健康 2013年夏 「ジュレそば」
食卓の健康 2013年春 「お麩と野菜のナムル」
食卓の健康 2012年冬 「薬念味噌で作る味噌チゲ」
食卓の健康 2012年秋 「豚ロースの塩麹漬け焼き」
食卓の健康 2012年夏 「和風カルパッチョ」
食卓の健康 2012年春 「ちらし寿司」
食卓の健康 2011年冬 「炒り鶏」
食卓の健康 2011年秋 「揚げ焼き団子の和風あんかけ」
食卓の健康 2011年夏 「夏野菜の彩り炒め」
食卓の健康 2011年春 「春のふわとろ卵とじ」
食卓の健康 2010年冬 「冬野菜のお手軽蒸し鍋」
食卓の健康 2010年秋 「鯖とカブのサラダ」
食卓の健康 2010年夏 「アスパラガス 春巻きの皮包み」
食卓の健康 2010年春 「筍のフリット 海老を詰めて…」
食卓の健康 2009年冬 「ニラのスープ ニラのガレットと共に」
食卓の健康 2009年秋 「きのこの玉とじ丼 黒酢あんかけ」
食卓の健康 2009年夏 「オクラと長イモのすり流し」
食卓の健康 2009年春 「春キャベツのロール煮」
食卓の健康 2008年冬 「豆乳鍋」