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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

ブロッコリーとかきのオイスター炒め

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「ブロッコリーとかきのオイスター炒め」

毎日のおかず<ブロッコリーとかきのオイスター炒め>

【材料】(2人分)
かき(むき身)150g
塩・こしょう 各少々
かたくり粉 大さじ1
ブロッコリー 1株(200g)
しいたいけ 6個
油 大さじ1
【A】
 オイスターソース 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒・水 各大さじ2
 砂糖 小さじ1/2

【作り方】

  • ①かきは、塩水※1でふり洗いします。水で洗い、ざるにとります。
  • ②ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて食べやすい大きさに切り、かためにゆでます。
  • ③しいたけは軸をとり、大きければ2つにそぎ切りにします。Aは合わせます。
  • ④かきの水気をペーパータオルでよくとり、塩、こしょうをふって、かたくり粉をまぶします。
  • ⑤フライパンに油を温め、かきの表裏を中火で1分ずつ焼きます。しいたけ、ブロッコリーを加えて炒め、さらにAを加えて強火でからめます。

※1 水カップ1に塩小さじ1の割合

かきの栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 冬号”に好評掲載中です。
次回「冬号」をお楽しみに

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