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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

菜の花とささみののりマヨあえ

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「菜の花とささみののりマヨあえ」

毎日のおかず<菜の花とささみののりマヨあえ>

【材料】(2人分)
菜の花 1/2束(100g)
とりささみ 1本(50g)
酒 小さじ1
塩 少々
【A】
 のりのつくだ煮 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1・1/2

【作り方】

  • ①菜の花は熱湯でゆでて水にとり、水気をしぼります。3cm長さに切ります。
  • ②ささみは耐熱皿にのせ、酒と塩をふります。ラップをして、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱します。さめたら、大きめにさきます。
  • ③Aを合わせ、菜の花、ささみをあえます。
ポイント
  • ◆ 菜の花を色よくゆでるには、たっぷりの湯を沸かして手早くゆでるのがポイント。ゆで上がったらすぐに水にとって冷ますことで、余熱で色が悪くなるのを防ぎます。
  • ◆ 菜の花はゆでてから、冷凍保存もできます。かためにゆでて水気をしっかりしぼり、食べやすく切ってから保存すると、すぐに使えて便利です。

菜の花の栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 春号”に好評掲載中です。
次回「夏号」をお楽しみに

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