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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

きのこマーボー

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「きのこマーボー」

毎日のおかず<きのこマーボー>

【材料】(2人分)
もめんどうふ 小1丁(200g)
豚ひき肉 50g
しいたけ 2個
えのきだけ 1袋(100g)
しめじ 70g
【A】
 にんにく・しょうが・ねぎ(みじん切り) 小さじ1
【B】
 豆板醤・砂糖 各小さじ1/2
 甜麺醤 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 中華スープの素 小さじ1
 水 150ml
【C】
 かたくり粉 大さじ1/2
 水 大さじ1

【作り方】

  • ①しいたけは石づきをとって薄切り、えのきは根元を落として、長さを半分に切ります。しめじはほぐします。
  • ②とうふは1cm角に切り、熱湯でさっとゆでて、ざるにとります。B、Cはそれぞれ合わせます。
  • ③フライパンでひき肉をほぐしながら炒め、脂が出てきたら、Aを加えて炒め、香りが出てきたら、きのこを入れて炒めます。
  • ④Bを加え、きのこがしんなりするまで煮ます。とうふを加えてさっと煮て、Cでとろみをつけます。

きのこの栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 秋号”に好評掲載中です。
次回「冬号」をお楽しみに

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