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60歳から食べたい健康いきいきレシピ

厚揚げチリソース

中高年になると気になるのは“健康”のこと。体力を維持して健康に暮らすためには、栄養バランスを意識しながら、主食・主菜・副菜としっかり食べることが大切です。
簡単に作れて普段の健康に役立つ、おすすめの料理を紹介します。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「厚揚げチリソース」

毎日のおかず<厚揚げチリソース>

【材料】(2人分)
厚揚げ 1枚(200g)
かたくり粉 大さじ1
たまねぎ 1/2個(100g)
ピーマン 2個
しめじ 70g
油 大さじ1・1/2
【A】
 しょうが 小1かけ(5g)
【B】
 トマトケチャップ 大さじ2
 豆板醤 小さじ1/4〜1/3
 砂糖 小さじ2
 スープの素 小さじ1/3
 かたくり粉 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 水 70ml

【作り方】

  • ① Aはみじん切りにする。Bは合わせる。
  • ② たまねぎ、ピーマンは1cm角に切る。
  • ③ 厚揚げは食べやすい大きさに手でちぎり、かたくり粉をまぶす。。
  • ④ 大きめのフライパンに油大さじ1/2を温め、②を炒めていったんとり出す。
  • ⑤ フライパンに油大さじ1をたし、Aをさっと炒めてから、厚揚げを加えて中火で焼く。軽く焼き色がついたら④を戻し、Bを混ぜてから加える。混ぜながら加熱し、煮立ったら弱火にして1分ほど煮る。
ポイント
  • ◆厚揚げはちぎることで、味がよく絡みます。

厚揚げの栄養効果

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 冬号”に好評掲載中です。
次回「冬号」をお楽しみに

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