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60歳から食べたい健康スイーツレシピ

中高年になると栄養のバランスを考えて食べることが大切です。そこでおすすめなのが、おやつでエネルギーを補う方法です。おやつは三度の食事で足りない栄養を補う効果があります。おやつ作りは分量をしっかり守れば、誰でも手軽に作ることができます。

60歳から食べたい健康いきいきレシピ「ビスケットレアチーズ」

材料

(2人分)

  • 市販のビスケット(またはクッキー)
    2枚
  • 牛乳
    大さじ1
  • A
    クリームチーズ
    50g
    ヨーグルト(加糖)
    大さじ3
  • 好みのジャム(写真はブルーベリージャム)
    大さじ1

作り方

  • ①:器2つに、ビスケットを1枚ずつ入れる。牛乳を大さじ1/2ずつ加えて湿らせる。
  • ②:ボールに、Aを入れ、ゴムベらでチーズをつぶしながら混ぜる。
  • ③:②をビスケットの上にのせる。ラップをして冷蔵庫で約1時間冷やす。ジャムをのせて食べる。

ポイント

クリームチーズにヨーグルトを混ぜるだけ!

[ 食材の栄養効果 ]

~ 牛乳・乳製品 ~

牛乳や乳製品(ヨーグルトやチーズ等)に豊富なカルシウムは、他の食品に比べて体内に吸収されやすいのが特徴。カルシウムは骨や歯を作るだけでなく、神経の刺激を伝えたり、筋肉や心臓が正常に動くようにしたり、免疫の働きを助けたりと大事な役割を果たします。
カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素のひとつ。意識して牛乳や乳製品を毎日摂るようにしましょう。料理やデザートなどに活用すると、バリエーションも広がります。

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レシピ提供:ベターホームのお料理教室

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 春号”に好評掲載中です。

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