あなたの元気を未来につなぐ WAKUNAGA

ニュース/トピックス

ホーム >  ニュースリポート  > ニュース

ニュース

2017年11月01日

製品自主回収に関するお詫びとお知らせ

お客様各位

平素より弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。

さて、このたび、弊社が製造販売しております「ワクナガキヨーチルベ」 製造番号S0Aの安定性モニタリングにおいて、2年経過時での試験で、有効成分のパンテノールの含量が承認規格を下回っていることが判明いたしました(使用期間3年)。また、同様の方法で製造された製造番号V0Aにつきましても使用期限までに承認規格を下回る懸念があるため、当該製造番号の製品の自主回収を行うことといたします。

対象製品は、平成27年8月3日から平成29年10月19日に出荷いたしました下記の製品です。

大変お手数をおかけいたしますが、当該製造番号の製品をお持ちのお客様は、下記までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。
今後はより一層、品質管理の徹底に努めてまいりますので、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

製造番号S0Aの成分の不足は僅かであることから、現時点での有効性への影響はほとんどないと考えております。また、安全性に影響する可能性は極めて低く、本件に起因する重篤な健康被害が発生する可能性はないものと考えております。なお、現在までに当該製品による健康被害の報告は受けておりません。
また、製造番号V0Aは、現時点では承認規格に適合していることを確認しておりますので、 品質・有効性・安全性に問題はありません。

平成29年11月1日
湧永製薬株式会社

対象製品一覧

製造番号は製品の外箱に記載しております。
対象製品
製造番号
ワクナガキヨーチルベ 12g(第2類医薬品)
S0A,V0A
ch.jpg

お問い合わせ先

湧永製薬株式会社 お客様相談室: 03−3293−3363
受付時間: 9時〜12時、13時〜17時(土、日、祝日を除く)

※お客様からお知らせいただきます住所・氏名などの個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。