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15分スロトレ&ストレッチ
床に座って行うストレッチ&スロトレ
 筋肉は20歳を過ぎても運動したり、鍛えたりすると発達しますが、25〜30歳くらいでピークを迎えます。このころから、何もしなければ筋肉をつくる筋繊維の数は変わらないまま1本1本が細くなり、40歳を超えると筋繊維そのものの数が徐々に少なくなってきて、筋肉の量は70歳になると約3分の2になります。  特に加齢の影響を受けるのは太ももやお尻、背中、お腹で、筋肉の減少スピードがとても速い部分です。筋力アップは何歳からでも始められるので、早い段階からトレーニングを取り入れるようにしましょう。

太ももの裏側をのばすストレッチ

お尻まわりをのばすストレッチ

お尻の筋肉を保つスロトレ
石井直方先生 監修 石井直方先生(いしい なおかた)先生
1955年東京生まれ。東京大学理学部卒業、同大学院博士課程修了、理学博士。現在、東京大学大学院総合文化研究科教授。筋力を鍛える“スロートレーニング”の提唱者。著書に「スロトレ」(高橋書店)、「メタボ撃退エクササイズ」(PHP文庫)など多数。

本ページの記事は湧永製薬発行情報誌“大元気 冬号”に好評掲載中です。

バックナンバー
スロトレ&ストレッチ「ラクな姿勢で行うストレッチ&スロトレ」
スロトレ&ストレッチ「立って行うストレッチ&スロトレ」
スロトレ&ストレッチ「椅子に座って行うストレッチ&スロトレ」
ドクターチャンネル 冬「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 秋「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 夏「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 春「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 冬「けがをしない体をつくろう!」
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ドクターチャンネル 夏「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 春「けがをしない体をつくろう!」
ドクターチャンネル 冬「10分で筋肉づくり いつまでも元気で寝たきりにならない体になる!」
ドクターチャンネル 秋「10分で筋肉づくり いつまでも元気で寝たきりにならない体になる!」
ドクターチャンネル 夏「10分で筋肉づくり いつまでも元気で寝たきりにならない体になる!」
ドクターチャンネル 春「10分で筋肉づくり いつまでも元気で寝たきりにならない体になる!」
ドクターチャンネル 冬「10秒ストレッチで肩こり知らずの 快適なボディをゲット!」
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ドクターチャンネル 夏「10秒ストレッチで快適なボディをゲット!」
ドクターチャンネル 春「10分スロトレで美しいボディをゲット!」
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